2012年4月18日水曜日

自宅をクラウド化

ども。

なんだか、方向性を見失ってしまったごいちです。

就職口を探すのは本当大変ですね....

自分がやりたいことを出来る年齢では無いのを痛感しています。

さて、そんなこんなで憂さ晴らしに自宅をクラウド化してみました。

といっても、たいしたことは無くPogoplugというものを導入してみました。

Pogoplugというのはクラウドサービスの一つで、本来はそこのサーバーのストレージを使うんですが、どうも遅いのとデータが家に無いという気持ち悪さがあり、色々と調べた結果、Pogoplug series 4というのを使うと、自宅のストレージをクラウドサービスに使えることがわかりました。

Pogoplug mobileというのも売っているようなのですが、series 4の方がSATAやUSB3.0も使えるので、断然速度も速いようです。

つーことで、早速。

 

大きさは凄くコンパクトで場所はとらないですし、セッティングもめちゃめちゃ簡単に終わりました。

ただ、SATA SSDを刺す場合は、ふたを取らなくてはいけないので、なんだかSSDむき出しでかっこ悪いです(笑)

ピンクのロゴマークを生かしたい場合は、速度はSATAより落ちますが、背面のUSB3.0を使うのが良いのではないでしょうか。

SDカードやUSB2.0もさせるので、運用と好みでなんとかなる感じですね。

注意としては、刺す前にフォーマットしないと認識しないので、そこだけ気をつけてくださいね。

安全に簡単に気兼ね無く大容量の共有ディスクが欲しい方は、一つの選択だと思います。

これで、iPad,iPhone,Androidアプリがもう少し使い勝手がよければ良いんですけどね〜

 

0 件のコメント:

コメントを投稿