2012年3月19日月曜日

職業訓練について相談してきました

今日はハローワークに行って、職業訓練について聞いてきました。

職業訓練は「公共職業訓練」と去年の10月に出来た「求職者支援訓練」の二種類あって、

失業保険期間が残り少ない人は求職者支援訓練の方が受かりやすいそうです。

僕は今週で失業保険が切れるのと、受けたいWebデザインの応募が公共職業訓練に

現時点では無いとのことだったので、求職者支援訓練に応募することにしました。

「えーそれじゃあお金どうなるのー」というところが、知りたいところだと思いますが。

求職者支援訓練でも授業料は無料(別途教科書代はかかる)で、しかも、受講給付金

というのが支給要件に合えば支給されるようです。

受講給付金の支給額は月10万+通所手当という感じで、公共職業訓練よりは少ない

かもしれませんが、それでも無いよりは良いかと思います。

肝心な支給要件は以下の通り。

  1. 本人収入が月8万円以下
  2. 月の世帯収入が月25万以下
  3. 世帯の資産が300万以下
  4. 現在住んでるところ以外に土地、建物を所有していない
  5. 全ての訓練実施日に出席すること。
  6. 同世帯に同時に受講給付金を受けていない
  7. 過去三年以内に不正行為により特定の給付金を支給されたことがない

まあ、応募しても面接と試験をパスしないと無理なのですが。

定員も30名ぐらいなので、どうなるかわかりませんがダメ元で応募したいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿