2012年3月6日火曜日

レコード探してます

こんにちわ。
この前の仕事応募で既に1件ごめんなさいメールをもらってるごいちです。(^^)
この休んでる間にやってしまおうと思う一つの事がやっと今日でひと段落しました。

何かといいますと、うちにあるアナログ音源を可能な限りデジタル化するということです。カセットやMDはやめようと思っていたんですが、どうしても過去に自分がやったライブ音源とか、そこは残したかったのでやりました。

このため、ヤフオクにてYAMAHAのKX-10とSONYのMDS-JA22ESを落札。
また、PCへの取り込みはフォノ入力付きで24bit/96KHzまで対応可能なSB-DM-PHDにてやりました。

で、さすがにレコードはいいや~と思ってたんですが、急に小林泉美やフライング・ミミ・バンドのLPが聴きたくなり、しかも全くCD化されてないので、思い切ってプレイヤーもヤフオクで落札。
シェルとカートリッジは別で購入しました。
オーテクのシェルは記念モデルだったんで、どこも販売終了してたんですが、たまたまヤフオクでみっけて・・・・まあ、これも何かのご縁と思い。

【ターンテーブル】
 プレイヤー    :KP-990
 シェル        :AT-TI15ANV
 カートリッジ  :Goldring ELEKTRA
LPについては小林泉美関係だけでいいかな~とも思ったんですが、レコードの音が忘れられなかったのと中学時代にお金が無くて買えなかったやつを全部集めてみようと思い、結局、以下の方たちのLPを片っ端から集めました。(欲しいやつだけね)

YMO、細野晴臣、坂本龍一、高橋幸弘、戸川純、ゲルニカ、クラフトワーク、高中正義、小林泉美(フライング・ミミ・バンド含む)、金子マリ&BuxBunny、平山照継

クラフトワークなんかは色々出すぎててキリがなかったんですが、リマスター重量盤と国内版の帯び付きのものを対象にしました。

で、オークションや中古販売とかで安く購入してきて、かたっぱしから洗浄して、レコードを入れる袋やジャケットのビニールカバ-まで新品にしつつ、全てデジタル化していきました・・・
と書くのは簡単なんですが、結構重労働で、70枚近いレコードを洗浄→2回ほど再生→静電気と埃と格闘しながら、針を毎回クリーニングしつつ録音、そしてPCで編集・・・・
レコードですから、A面、B面を再生の都度ひっくりかえさなくてはいけないですしね・・・・
中には盤が反ってしまっていて、針飛びしてしまって使い物にならないものとかもあり、そこは再度同じものを購入したりと・・・・

で、その作業が今日、大体終わったというかんじで、(でも、デジタル化後の編集はまだちょっと残ってる)

で、予想はしていましたが以下の2枚のLPがどうしても手に入らない状態です。
なので、このブログを偶然見つけて、かつ以下のLPを持っていて、かつ譲ってくれる方がいましたら、是非ご連絡ください!(っていないとは思いますが・・・貴重盤ですし)
クラフトワークのBT-8102は一回eBayでいいのが出たんですが、競り負けてしまいましたorz 油断してた俺が悪いんですけどね・・・


ゲルニカ 新世紀への運河


クラフトワーク Ralf & Florian (BT-8102)







0 件のコメント:

コメントを投稿