2012年5月21日月曜日

金環日食撮らなかった

皆既日食の時は万全の体制で臨んだにも関わらず天気がダメだったこともあって、今回の金環日食は全く注目していませんでした。

なので、何時にどこでよく見えるとか、全く知らず。

で、8時ごろのテレビを見て、まだやってるんだーと思い庭から空を見たとき、僕の家の庭は丁度東側なので、バッチリ写せるロケーションでした。

げー、普通に撮れるじゃん!と思い急いで望遠とかNDフィルタを重ねてデジイチでパチリ。

良かった、欠けた状態でも写せたと思ってプレビューを確認すると露出がダメみたいで滲んでなんだか分からない写真になってました。

ただ、どうやって日食の場合写すのか忘れていて、しばらく経って露出を落とすことに行き着きました…

ようやく撮った写真はいつもの太陽と同じ状態。既に日食が終わった時でした…

凄く残念でした…全く何のための望遠とフィルタなのか(笑)

駄目もとでも撮る準備と練習は必要ですね…

悔しいので、あんずの写真をデジイチで撮りました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿