2011年5月23日月曜日

あんず予防接種

昨日、あんずの予防接種に行ってきました。
凄い雨でどうしようかと一瞬迷いましたが小ぶりになったので助かりました。
あんずは凄く人懐っこい猫でとても元気な女の子のベンガルなのですが、やはりお医者さんは嫌いなようで・・・
診察台にのらされたときは耳が後ろに倒れてたので、かなり怖かったみたいです(^^;)
「一年に1回だけ」と思っていましたが、去年はすもものこともあり予防接種が出来ていなかったので、抗体があがりきらないかもしれないとのこと。なので来月もう一回注射を打つことになりました・・・ごめんね、あんず
昨日はかなり怖かったのか、昨日今日と、ぐっすり寝てておとなしいです(^^)

あと、今日はついでに国民年金と健康保険に加入してきましたよ。
これも退職証明書があったので、かなり楽な手続きでした。
会社辞める前は「面倒だな~」と思っていましたが、いざ辞めて手続きしてみると意外と面倒というほどでもないですね。
たぶん、一番面倒なのは確定拠出年金の変更申請でしょう。
もう少し経ったら失業保険も手続きしなければ。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    新しいブログの開設、おめでとうござます!
    短期間でphotoshopを使いこなせるなんて、本当に凄いですね。
    まだまだお若いですから希望の仕事に就ける事をお祈りしています。

    ・・・ところで、ワクチン接種ですが、譲渡前に3種混合ワクチン2回、そちらの獣医さんオススメで更に五種混合ワクチン2回、初年度合計4回も接種していますし、2年くらいで抗体が下がりきっている事はまずないと思いますので、一回のみの接種で十分だと思いますよ。やはりワクチンの過剰接種はあまりおすすめしません。
    また、外には野良ちゃんがウロウロしているとのことですが、ワクチンでは防げないウイルスももっていますから、他所の猫ちゃんとの間接的な接触も出来る限り避けられた方がいいかと思います。
    ニンゲンのインフルエンザワクチンと一緒で、100%風邪などの予防になるわけではありませんから、初年度十分に接種していますし、どうか一回のみの接種でお願いいたします。m(_ _)m

    いつもとっても可愛がって下さって本当に有難うございます。
    これからも、あんずちゃんの健康とgoiさんのご成功をお祈りし、ブログを楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. ぱんささん
    ご無沙汰しています。
    応援ありがとうございます!
    Photoshopはまだまだ本を見ながらという感じで、もう少しかかりそうです(笑)
    さてさて、あんずの予防接種の件は了解しました。
    逆にストレスになるのも良くないですしね。
    (あんずは本当にお医者さんが怖いみたいなので)
    あと、庭の散歩も控えようと思います。
    一回出してしまってから、外に出たがるようになってしまったので…
    今はほとんど毎日家にいて、あんずとずっと一緒です。
    もうちょっと室内で遊ぶことを考えますね〜

    返信削除