2011年5月21日土曜日

カプリースがやってきた

ばんわ
長らく待っていたカプリースがやってきました!
何?カプリースって?という人のほうが多いですよね。
簡単に言えばデジタルからアナログに変換する機械です。
D/Aコンバータ(DAC)ですね。

いや-一月中旬ごろ頼んだんですが、もともと人気が高く2月末ぐらいに入荷予定だのに地震の影響もあって延びにのびてましたね~
都市伝説なんじゃないかと思っちゃいました(^^;)

で、今日やっと届いたわけですが、ひとまず以下の環境でパッと聴いてみました。(第一印象大事ですから)
【試聴環境】
1650SE(SACDP)→カプリース(DAC)→BLO-0299(AMP)→LCD-2(ヘッドフォン)

結論から言うと、音が違いますね
何が違うかというと、空間というか音の響き方が広がる感じで、生に近い艶っぽい音になります。
質が違うというかんじですね。

自分の中では音とかそんなに大きくは変わらないんじゃないかって・・・正直そう思っていました...
が、カプリースはそれを見事に裏切ってくれましたね~

実はカプリースからBLO-0299はバランスで接続できるのですがケーブルが間に合っておらずRCA接続で聴いています。説明書には一週間ぐらい経つと本領を発揮するそうなので、今よりも良くなる感じで余力を残しつつこの感じなら期待が持てますね(^^)

ハイレゾも聴いてないですから、また後日感想があれば書きたいと思います。

あ!大丈夫ですよ。勉強はさぼらず続けてますから^^

0 件のコメント:

コメントを投稿