2012年6月21日木曜日

カメラ機材

どもども。台風去った後はなんだか蒸し暑いですね。さてさて。オーディオの縮小に伴いカメラの方に注力したということで、大体そろったのでまとめておきます。

【カメラ】

EOS 5D Mark II

EOS Kiss X2

【レンズ】

EF 14mm f2.8L Ⅱ USM

EF 24mm f1.4L Ⅱ USM

EF 35mm f1.4L USM

EF 50mm f1.2L USM

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

EF 85mm f1.2L Ⅱ USM

EF100mm f2.8L マクロ IS USM

EF135mm f2 L USM

EF200mm f2.8L Ⅱ USM

今まではKiss X2を使ってたんですが、やはりフルサイズが欲しいというところでMark2を買いました。

本来であればMark3なんでしょうが、流石にあの御値段は出す気になれず。

半額程度になったMark2にしました。(僕には充分過ぎますが)

X2も売ろうと思ったんですが、嫁用にしました。これで二人でお散歩カメラが出来ます(笑)

あとAPS-Cサイズも持ってると望遠側は1.6倍の恩恵にあずかれるかなとも思い。残念ながらワイヤレスストロボ対応では無いのでマスターにはなれませんが。

で、Mark2はCFカードなので、実はeye-fiが使いにくいんですよね…

無理やりCFカードに変換して使っていますが、エラーは起こるは、初期化されてませんとか出るは、EOS Utility使う時もまともに読んでくれないはで、パソコンに移す時はX2経由でやってます。

よかったX2残しといて(笑)

レンズについては色々と御意見があるかと思いますが…

「なんでLレンズなん」とか「なんで単焦点ばっかり」とかね…

単焦点ばかりなのは、まあ解像度云々もあるんですが、基本室内で暗いところでとったりするのと、基本三脚とかは使いたく無いのと、手持ちで暗いところでもシャッター速度かせげるので、明るいレンズにしたかったんですよね。

なので、F値2.8以下でなんとか揃えました。

Lレンズなのは、最初に買ったレンズがLレンズだったので、その写りがいいな〜と。

あと、なんか統一したかった(笑)

Carl Zeissはちょっと気の迷いがあって。実は50mmあたりの標準レンズって一長一短なものが多くて。


選択肢にはシグマとかも考えたんですがAFに迷いがあるとかで、その時は、評判のいいCarl Zeissをと…

だけど、やはりマニュアルなんで、猫とるのは結構辛いつーことで、結局L単の50mmを買いました…

はい。ごめんなさい。

そんな感じで、転職活動も早く決めなければならないんですが、楽しみも無いと気が滅入っちゃうので、時間ある時はどんどん撮影にいこうかなって。

あ。レンズは大体、中古か海外からの輸入です。

日本で新品とか、とてもじゃ無いけど買う気にならないっす。

保証とか気にしなければ、そういう選択肢もありだと思います。

まあ、なんかあったときは自己責任ですが。

ではでは。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿