2011年6月2日木曜日

facebookと連動

おはようございます(汗)...う-あまりに眠くって寒かったもので...寝てしまった
こんな時間になってしもうた~
「寝てる暇あったら仕事のひとつでも捜さんかーい!」
...ですよね(vv;)

で..でも午前中は色々とがんばってたんだよ

で何をがんばっていたかというと、ブログを色々とfacebookと連動させてました(^^;)

ちょっと、プラグイン使うときにはまってしまって...orz

何にはまっていたかというと、ブログのコメント欄にfacebookのコメント欄を追加しました。
wp-facebook-commentというwordpressのプラグインを使うだけなんですけど、コメント欄が全てのコンテンツ(トップページとか)の下に出てしまったので、それを消すのに色々調べてました。

問題なのはプラグインに以下のようなソースがあります
         add_filter('the_content', 'wp_facebook_comment');

「the_content」というのが原因というか、まあ、これがないとブログの記事にも出てこなくなってしまうんですが
僕の場合は一旦消しました。
こんなかんじです。
   add_filter('wp_facebook_comment');

で、プラグインの以下のソ-スを出したいPHPの箇所にぺたっと張ってあげれば完成です。
   <script src="http://connect.facebook.net/en_US/all.js#xfbml=1"></script>
   <fb:comments href="'.get_permalink().'"></fb:comments>

ま、これだけのことを調べるのに午前中かかってしまって疲れてしまったわけです・・・トホホ
あと、facebookにこのブログも連動させましたよ。

連動させる方法は

 ①facebookの検索欄で「ノート」とうって検索しノートアプリを立ち上げる。
 ②左下に「インポート設定を編集」というのがあるので、そこをクリック
 ③ブログのURLを設定するところがあるので、そこにRSSのURLを設定。

です。明日は勉強ちゃんとしよ(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿