2012年10月15日月曜日

今日から出勤です

こんにちわ。引越しの準備に追われつつも意外と楽しいと思いながら過ごしております。いよいよライブまで半月となりましたし、色々と極まってまいりました。

そして今日は転職後初の出勤日でした。と、言っても四日間は研修が続くのですが。研修はあれですね、前の会社にいた頃とほぼ同じようなセキュリティやコンプライアンス教育ですが、会社が違うと初心に戻る感じがして良いですね。

研修は時々名指しで指名され、回答しなくてはいけないので気が抜けませんが、今の自分には良いのだと思います。ダラダラ説明を聞くだけでは寝てしまいますしね(笑)

そして、帰りの渋谷の空は夕焼けがとても綺麗でした。一年半前はどうなるか不安でしたし、家を売ると決めたときは正直とても寂しくてどうしようかとも思いましたが、まあ、こういう日を迎えられたのはとても幸運であり、会社は辞めて良かったと思えますね。

40歳以上の転職は正直、全ての人にお勧め出来るものでは決して無いですが、経済的なものが許される条件であれば、見直すのも良いのではないかなと思います。

結局僕はITから離れようとしましたが、違う形で関わる感じの仕事に落ち着きました。やはり、どうしても年齢的なものやスキル、そして、自己PRや志望動機などが上手く見出せない人は少なくとも経験のあるものを活かすようなものの方が転職出来る確率がアップしますね。

わかっていたことではありますが、やはり履歴書や職務経歴書、そして面接で自然にいけるのは、そういう経験したことを絡めたことだからなんだろうと思います。

ただ、言えるのは「心が折れそうな時でも諦めないで応募し続けること」これに尽きると思います。

意外とこういうのが面倒で転職を諦めてる人も多いのかもしれませんね。

まだ始まったばかりですし、新しい仕事はそれなりにしんどいとは思いますが、自分なりに頑張ってみようと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿