2011年7月8日金曜日

戸川純

20110707-045658.jpg僕は戸川純が好きだ。思えば30年前、僕が中学生でYMOにはまってたころ、ゲルニカというバンドでデビューしたんだよな〜。出た当時は変わった人が出てきたな〜という印象だったが、僕の趣味も少々変わったところもあるので、おおいに歓迎していた。
思えば80年代はアイドル全盛の時代。よく言われた「ぶりっ子」とかがメジャーな時代であった。
僕はどちらかというと、アングラ志向というか、いわゆる芸能界でメジャーな部分にはあまり興味はなかった。ただ、戸川純は好きだったが、あまり曲や活動内容は知らなかった。

今やインターネットの時代で調べれば、情報収集が容易な環境であるが僕の学生時代は週刊誌や新聞テレビの情報が主で、あまりテレビでも戸川純を見かけることはレアだったという記憶がある。今Youtubeなどで、動画を見ると、意外と色々なテレビ番組に出演していたんだな〜。

実は戸川純の活躍を見だしたのは五年ほど前ぐらいである。ヤプーズというバンドをやっていたことも知ってはいたが曲を聴いたことがなかった。で、急に思い出したかの様に動画やアルバムを聴きあさって思うことは、「俺も戸川純という人を誤解していたな」ということである。

今僕が思う戸川純の印象は、「サービス精神旺盛」、「謙虚」、「全てにおいて一貫性がある」そして、明るく前向きな人である。だからこそ、芸能界で30年という長期でやってこれたのだと思う。彼女は幼い時から女優志望で、人生の目標もブレずにそれを目指してやってきた。

歌詞の才能やバンドなどでのエンターテイメント性も凄いと思うが、今の僕には、目標に向かって一貫性のある選択をしてきた彼女は物凄く勇気づけられる、共感できる唯一の芸能人である。

戸川純も50歳になった。妹を自殺で亡くし、自身も腰などの怪我で何年も闘いながら尚かつ、現在でもライブ活動を続けている。自分もまだまだ、色々と出来る年なんだと。そう思わせてくれるパワーと優しさを感じるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿