2013年10月14日月曜日

NAO盤ライブ


土曜日のライブは無事終わることが出来ました。来てくださった方々はじめ応援してくださった皆様にバンドメンバー感謝しております。

Facebookの方では既に動画を紹介させてもらっていますが、一応こちらの方にもリンクを貼らせていただきます。今のところ3種類の動画がありますのでお好きなバージョンで見て頂けたらと思います。


20131012 NAO盤 弁天ライブ

20131012 NAO盤ライブ 弁天録画版

20131012 NAO盤ライブ お客様録画版1

20131012 NAO盤ライブ お客様録画版2

さてさてライブでやった曲の説明というか、どういう思いで選曲したか等を曲順に沿って書いて行きたいと思います。

1曲目 KM jam2
これはICEの曲で、曲は知っていましたが、たまたま動画を見つけて「これは最初の1曲目にやったらカッコイイのでは」と思い選曲して見ました。こういうこけおどしというか、まだ、耳が慣れていなかったり緊張をほぐす意味でも丁度良い感じで、バンドメンバーからも一発OKでした。最初の掛け声の「いきましょか!」は練習の時も皆んなでずっと言って遊んでました(笑)

2曲目 Free Wave
leyonaのライブバージョンの曲ですね。最初ギターのガッキーがやろうと持ってきた曲で、ライブ版があったのを思い出してそれを選んだ感じです。ボーカルである妹のなおちの声にはあってはいないんだけど、3コードでロックの要素が欲しかったので。こういう曲はロックバンドには必要だよね?

3曲目 never can say goodbye
leyonaの曲でこれも最初に聴いてキャッチーだな〜って感じでbeatificと一緒に持って行った。バンドメンバー全員一発okしてくれた。やっぱり趣味が同じというのは必要だよね。

4曲目 you can't allways get what you want
これはコーネリアスのファーストアルバムかな?僕が20年ごろ前からずっとやりたいと思っていた曲。ただ、全体的に難易度が高い曲なのと小山田圭吾の声が特殊なのでダメもとで持って行ったら、ギターのガッキーとキーボードのストちゃんはかなりの好感触。ベースのシミケンは難易度が高いので最初は渋ってたけど押し切っちゃった感じです(笑)

5曲目 ストーリー 
スガシカオの曲。元々他の曲がやりたかったのだけれど、ガッキーのキーに対して高すぎたのね。で、代わりになんかカッコイイ曲無いかな〜って。まあ、これは超難易度が高いんだけどね。

6曲目 パッチワーク
これもleyonaの曲で歌詞が松本隆という。ただ、この曲だけ円盤のイメージとはかけ離れたものだったんだけど、なおちが「激しい曲ばかりなので、1曲歌い込める曲が欲しい」というリクエストがあったのね。弁天の雰囲気も知っていたので、色々と考えたんだけどこういう三連系のリズムというのか、なおちは好きだと思ったので選んでみました。ただ、円盤メンバーには反対されるかな〜と思ったけど、意外とストちゃんとシミケンは好きだったみたい。ガッキーは若干苦手系なギターフレーズだったみたいだけれど、まあ、時間もなかったので押し切りました(笑)

7曲目 beatific
leyonaの曲で聴いて直ぐにやりたいと思った曲。地味だけどこういうコード感というかオフ気味な曲は好きなもので。

8曲目 ありったけの愛
前回もやったシアターブルックの曲。途中ガッキーがleyonaのライブDVDで佐藤タイジとツインボーカルで唄ってるバージョンを持ってきてくれて、最初は前回同様ロックな感じのアレンジでやってたんだけど、なんか激しすぎるかなと思い、少し優しめのトーンで最後の方はまとめました。うちは二人ともメインボーカルとしてもいいけどハモリも声質があってるのではないかと思うね。

9曲目 Try to Fly
leyonaの曲でなおちを入れてバンドをやってみようかと思った曲。とにかくこの曲がやりたくて今回の企画にこぎつけた感じです。でも、難しくて。特にコーラスがね。もう少しちゃんと演奏してみたいな。

10曲目 One fine morning
シアターブルックがライトハウスっていうバンドのカバーしたやつです。言うことなしにカッコイイ曲なんだけど、意外と途中で構成がわかりづらくなる要素もあり、今回はリベンジの意味でやったんだけれど、やはり今回も(笑)最後は「ツァラトゥストラはかく語りき」のフレーズで終わるという、前回と同じパターンでした。ここはなんか円盤っぽく終わるということで。次回はやるのかな〜?(笑)

という感じです。また、こういう裏話的なものを交えると見方も変わって面白いのではないかなと個人的には思います。

反省材料も沢山ありますが、それは次のステップはもっと良いものになる証拠ですし、今回のライブも前より良くはなっていると思います。来年以降も企画検討中なので、お時間の都合がつけば、また見に来ていただきたいと思います。

また、今回のライブの企画にお誘い頂いたFB’sの方々ありがとうございました!ライブハウスでPay出来たのは初めての経験でした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿