2012年6月21日木曜日

カメラ機材

どもども。台風去った後はなんだか蒸し暑いですね。さてさて。オーディオの縮小に伴いカメラの方に注力したということで、大体そろったのでまとめておきます。

【カメラ】

EOS 5D Mark II

EOS Kiss X2

【レンズ】

EF 14mm f2.8L Ⅱ USM

EF 24mm f1.4L Ⅱ USM

EF 35mm f1.4L USM

EF 50mm f1.2L USM

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

EF 85mm f1.2L Ⅱ USM

EF100mm f2.8L マクロ IS USM

EF135mm f2 L USM

EF200mm f2.8L Ⅱ USM

今まではKiss X2を使ってたんですが、やはりフルサイズが欲しいというところでMark2を買いました。

本来であればMark3なんでしょうが、流石にあの御値段は出す気になれず。

半額程度になったMark2にしました。(僕には充分過ぎますが)

X2も売ろうと思ったんですが、嫁用にしました。これで二人でお散歩カメラが出来ます(笑)

あとAPS-Cサイズも持ってると望遠側は1.6倍の恩恵にあずかれるかなとも思い。残念ながらワイヤレスストロボ対応では無いのでマスターにはなれませんが。

で、Mark2はCFカードなので、実はeye-fiが使いにくいんですよね…

無理やりCFカードに変換して使っていますが、エラーは起こるは、初期化されてませんとか出るは、EOS Utility使う時もまともに読んでくれないはで、パソコンに移す時はX2経由でやってます。

よかったX2残しといて(笑)

レンズについては色々と御意見があるかと思いますが…

「なんでLレンズなん」とか「なんで単焦点ばっかり」とかね…

単焦点ばかりなのは、まあ解像度云々もあるんですが、基本室内で暗いところでとったりするのと、基本三脚とかは使いたく無いのと、手持ちで暗いところでもシャッター速度かせげるので、明るいレンズにしたかったんですよね。

なので、F値2.8以下でなんとか揃えました。

Lレンズなのは、最初に買ったレンズがLレンズだったので、その写りがいいな〜と。

あと、なんか統一したかった(笑)

Carl Zeissはちょっと気の迷いがあって。実は50mmあたりの標準レンズって一長一短なものが多くて。


選択肢にはシグマとかも考えたんですがAFに迷いがあるとかで、その時は、評判のいいCarl Zeissをと…

だけど、やはりマニュアルなんで、猫とるのは結構辛いつーことで、結局L単の50mmを買いました…

はい。ごめんなさい。

そんな感じで、転職活動も早く決めなければならないんですが、楽しみも無いと気が滅入っちゃうので、時間ある時はどんどん撮影にいこうかなって。

あ。レンズは大体、中古か海外からの輸入です。

日本で新品とか、とてもじゃ無いけど買う気にならないっす。

保証とか気にしなければ、そういう選択肢もありだと思います。

まあ、なんかあったときは自己責任ですが。

ではでは。

 

2012年6月18日月曜日

面接落ちました

先ほどメールがありました。

不合格だったみたいです。

ん〜なんだろうな。原因が良くわからないけど、土日は休みたいって言ったからかな〜(笑)

そう言えば銀行の人が借り換えの電話が頻繁にくるんで、「アルバイトじゃダメなんですよね?」

って聞いたら、「アルバイトはダメです!(キッパリ)」と言われた。

まあ、思い通りにならない年齢ですね〜

また、探さねば。

 

2012年6月16日土曜日

オーディオ所持機 再整理

さてさて。最近はカメラにはまっているので、どうしてもレンズや新しいカメラが欲しくなります…

といっても働いていない身としては今有るものを売って、その資金で買う事しか出来ないので、随分とオーディオ所持機が縮小しました。

とは言えグレードダウンと言っても割と音質は良いですよ。

狭い家なので、どちらかいうとヘッドホンの方に注力している感じですが。

ポータブルは変わっていませんね。

 

 

 

 

【ポ-タブル環境】

 ヘッドホン:edition9(バランス),edition8ltd(バランス),T50p(バランス)
 イヤフォン:10pro(リケーブル),IE8,ER-4S(バランス)
 DAC  :cio MB-2,Algorithm solo
  アンプ   :fi.q(ウォームクリア),AlbireoβCygni
  DAP  :iPod

【据え置き環境】
  ヘッドホン     :AH-D7000
  ヘッドホンアンプ:KH-07N 
  アンプ       :A-5VL
 スピーカー     :LEKTOR1
  SACDP     :BDP-95

【電源】
  タップ  :CSE CX-66
  ケーブル:L-10,horizon2,belden,silver dragon

BDP-95が使いかっては悪いですがネットワークオーディオが出来るので、そこの分トラポも減らせたという感じです。
カプリースも残したかったんですが、結構BDP-95が近いものがあったので、価格差を考えてこの構成に落ち着きました。
まだ売りきれてない機材もありますが、今はこんなところで落ち着いてます。
ヘッドホンもトータル4個なので、一時期に比べると随分減りました。

 

2012年6月15日金曜日

再度面接に行ってきました。

ども。

最近はオーディオよりカメラにはまっているごいちです。

いいですよカメラ。

インドア派がプチアウトドア派になれます。

さて、就職活動どうなったん?というところで、アルバイトですが、再度面接に呼ばれたので今日行ってまいりました。

どんな仕事かというとコンサル会社の資料分析みたいなやつらしいです。

コンサルとか全く考えて無かったんですが、時給と簡単なパソコン出来れば年齢不問、未経験OKだったものでつい応募してしまいました…

で、面接の感触はというと、この前と違ってほとんど何も聞かれませんでしたね。

「なんで会社辞めた」とか「どういう理由で志望した」とか。

まあ、履歴書に志望理由はそれとなくかきますけどね。

なんで、特に阻害要因も感じず5分ぐらいでさくっと終わっちゃいました。

合否は月曜日にくれるらしいですが…うーん受かりそうな予感。

わからないですけどね。

これで働くことが出来れば、ひとまず貯金の減りが少し緩やかになってくれるのではないかと。

後はローンとか借り換えも考えた方がいいかもな〜

ボーナス払いが少なくなれば多少は見えてくるんだけれど。

あ。あと、市民税が去年の10分の1になりましたよ。

まあ、無収入だからそうなるんだけれども。

なんとか七月から働けますように〜

 

2012年6月7日木曜日

追悼 ジョニー吉長

今日は一つ悲しい知らせを聞いた。

僕の好きなというか、自分のドラムスタイルにも大きな影響を与えたドラマーのジョニー吉長が亡くなった。63歳。死因は肺炎。

この年になると自分の中のヒーロー達がどんどんこの世から去っていってしまう。

これは思いのほかキツイものがある。

妙に死というのがリアルに感じることもあるが、もう、その人の演奏が聞けないのかと思うとね…

ジョニーはcharとPink Cloudというバンドをやっていたけれど、僕も高校の時に出会い良く曲をコピーした。

今でも時々演奏する…バンドで追悼スモーキーでもしようか…

2012年6月3日日曜日

あんずの予防接種

昨日は海の公園でバーベキューに行って来ました。昔の同僚と一緒でしたが、長丁場ではありましたが、楽しい時間を過ごしました。

さて、年なのか疲れの溜まった今日はあんずの予防接種にいってきましたよ。

いつもは、物凄く怖がるんですが、今日はあまり鳴きもせず頑張りました(笑)

相変わらずお医者さんは嫌いみたいですがw

 

ついでに健康診断もしてもらいましたが、特に異常は無しでした。

少し体重が落ちたみたいですが…あんなに食べてるのに(笑)

少し歯石も付いてた様ですね、これは酷くならないうちに取って上げた方が良いのかな。